宝くじは当たると思って買わないわなぁ

ドイツの高齢女性、宝くじ当選が信じられず警官が説得
 [ベルリン 20日 ロイター] ドイツ東部のゲラで20日、高齢の女性が高額の宝くじに当選した事実を信じられなかったため、事実だと本人に認識させるために警官が担ぎ出される騒ぎとなった。

 警官は「その女性はかなり高額の賞金を当てたが、からかわれているのではないかと心配していた」と述べた。

 警察の努力の甲斐あって事実だと分からせることに成功し、女性も自らの幸運を喜んだという。同警官によると、女性はクリスマスまでに賞金を受け取るもよう。

 地元メディアの報道によると、賞金は日本円換算で7桁の金額とされているが、警察による確認は得られなかった。

突然の不幸も、過大な幸運も、どちらもにわかには信じがたいのが普通でしょう。オレオレ詐欺とかに引っかかりやすいヒトにはこんな疑心暗鬼モードをどうぞ、とか言いたいけれど、でもねえ、突然大きな不幸がやってくるのが今の世の中でもあるわけで、幸運は信じられないけど不幸なら信じてしまう、っていうのが現代人のメンタリティなのかも。なんて不幸なんだ。