なんでみんなアイドル好きなんだろう?

疲れるだけだからあまり見て回ってはいないけれど、ブログなどで「なんで真央ちゃん出られないのぉ」とか協会批判とか書いている人ほど、実はあまり熱心なフィギュアスケート好きではないように思う。単なるアイドル好きってだけでしょ。
つーか、そもそも、スポーツ新聞をはじめとする日本のスポーツメディアよ、女子シングルだけを、なんでそこまで騒ぐ? 日本人にほとんど関係ないから、という理由だけでなんでペア/アイスダンスを無視する? アイドル好きが悪いとは言わないしどう騒ごうと勝手なのかもしれないが、それならせめてスケートファンのフリをするのはやめてほしい。その上で「スポーツジャーナリズム」の看板はとっとと降ろして、「アイドルジャーナリズム」と名乗ってくださいね。まぎらわしいから。
 
 報道への批判は、もっと積極的になされるべきなんでしょうかね。「嫌なら見るな」というのでは、何も解決しないのかも。

彼女たちはあの年齢であれだけファンを大事にする倫理をもっていて明らかに嫌ははずのことにもまず嫌な顔はしませんでそれも演技そのものに劣らず我々が受ける感動の源だと思うのですが、その倫理を悪用するかのような度の過ぎた取材には腹が立ちます。たとえば安藤さんに対する取材は既に行き過ぎていると思いますが、ただ単に報道しないだけのことがなぜできないのでしょうか。

もう全文引用したいくらいのいい文章です。内容にも全く同意。
付け加えるなら、なぜ年齢制限が設けられるようになったのか、そのあたりをこそきちんと報道すべき。競技種目としての問題点やらなにやら、いろいろ水を差すような羽目になる恐れがあるので、あえてとぼけているのかもしれないが、それならやっぱり(コマーシャリズムではあっても)ジャーナリズムではないでしょう。
私もトリノをすっごく楽しみにしている一人だけど、最低限、物事を冷静に眺める程度の余裕は持ち合わせていないとね。