十大ニュースの季節

05年10大ニュース・国内(共同通信)
【国内】
衆院選で小泉自民党が大勝
2尼崎のJR西日本脱線事故
耐震強度の偽装で不安広がる
郵政民営化法が再提出され成立
アスベスト(石綿)被害深刻
6ネット企業とテレビ局の経営めぐる攻防激化
7少年、少女めぐる残虐な事件相次ぐ
小泉首相靖国参拝中韓との関係冷却
有識者会議が女性・女系天皇容認の報告書
10景気の踊り場脱却で株価1万6000円台に
<番外>人口が初の減少
[共同通信社:2005年12月24日 15時50分]

ついでに

05年10大ニュース・国際(共同通信)
【国際】
1ロンドンなど各地で大規模テロ
イラクで政治プロセス進むがテロで泥沼化
パキスタン地震で犠牲者7万人超
原油価格高騰、一時1バレル70ドル突破
5ハリケーンカトリーナ」米国南部に大被害
鳥インフルエンザ感染拡大、新型インフルに懸念
北朝鮮の核保有めぐり6カ国協議で共同声明
8中国で激しい反日暴動
9ブッシュ第2期政権発足、支持率低落
10中国が人民元切り上げ
[共同通信社:2005年12月24日 15時55分]

あとのこり一週間の間に、世界を震撼させる出来事が起こったらどうすんだろう。来年に回すのか?
…という笑えない冗談はともかく、今年もたくさんの死者が出たなあ。もっとも、印象では、21世紀に入って…というか例の9.11以降ずっと、大規模な死者の出るような事件や事故や災害がうんと増えたように思う。まあ、ネットのおかげでそういうニュースにより敏感になっただけなのかもしれないが。
話はずれるが、ネットニュースを以前よりもたくさん読むようになったのは確かだろう。情報をたくさん仕入れすぎるのはあまり良くないこと、とは思うのだが、PCの不調などでうまくネットに接続できない状態に置かれると、途端に不安になってしまうのも事実。今はまだ、外出先などあきらかにネットが使えない環境にいる時は平気なのだが、そのうち街を歩いていても常にイライラするようになるかもしれない。モバイル関連機器の充実を図るようになったら最期だな(笑)
ううむ。来年の目標として、PC/インターネットとの距離をもう少し置くようにしてみようかな。まず、ここの日記の更新頻度を減らすことが第一歩かしら。くっだらねえニュースクリッピングとか、結構やってるもんな。