拒絶反応が強くなってきた

捜索には捜査員約50人が動員されており、脅迫事件としては異例の体制。被害者の女性は「催眠にかけられそうになった」などと話しており、同課では、女性たちは男にマインドコントロールされている可能性もあるとみて、集団生活への勧誘手法を詳しく調べる。

異質な存在、への拒絶反応が一段と強くなってきたような気がする今日この頃。まあ、残忍な事件も多いしねえ。何かあってからでは遅いのだ、というのも良くわかるんですけど。
相互監視社会だの警察国家だのこれじゃあまるで全体主義だのといった風な、大仰なことを言う気はあまりないんだが、それでも閉塞感は感じてしまうわけで、耐性が低い人は今なら瞬時に逮捕されてしまうんだろうなと思うと、ちょっとぞっとする。
こういうご時世では、目立たぬように、波風立たぬように、ひっそり息を潜めて…という生き方がよろし。