「休もう運動」って「ゆとり教育」みたいなもの?

「妻子の誕生日は休もう」(共同通信)
 単身赴任者は妻子の誕生日には休みを??。厚生労働省が近くまとめる労働時間設定改善法の指針案で、会社が家族の記念日に休みを付与することを提案する。ほかにも2週間程度の長期連続休暇や出産時に父親の休暇制度の整備も推奨しており「休もう運動」指針となっている。背景には長時間労働や、近年増加する過労死、メンタルヘルス(心の健康)問題がある。
[共同通信社:2006年01月26日 08時20分]

いや、だから、ふつうの日曜でさえ休めない人もいっぱいいるわけでぇ。有休はおろか代休すら取れるわけ無いじゃん、てな人がたっくさ〜〜〜んいるわけでぇ。
てか、長時間労働しなきゃならなくなった背景のひとつに、週休二日制国民の休日の増加があると思うんですがねぇ。事態を悪くする方向へ引っ張ってどうするの。