ヴォルフガング氏の優雅な生活?

モーツァルトは裕福な生活送る(共同通信)
 モーツァルトは裕福だった―。浪費や借金で晩年は生活苦の状態だったとの説が一般的になっている音楽家モーツァルト(1756〜91)が、実は豊かな生活を送っていたとの仮説を、モーツァルトの関連文書を調べたオーストリアの学者らが明らかにした。AP通信が5日までに報じた。モーツァルトの生誕250周年記念イベントに、関連して、学者らがウィーンの楽友協会で公開された文書を調べた。
[共同通信社:2006年04月05日 11時55分]

天才芸術家が失意と苦悩のうちに死んでいく…というパターンは、ロマン主義以来の幻想、というか「かくあるべし」という庶民的な願望のあらわれなんだろう。「天才なら孤独と周囲の無理解に苦労してくれなきゃ困る」とでも言いたげ。
ところで、彼の死因ってはっきりしていたんだっけ。