確かに多いよね

NHK、ラジオとBSが削減対象…松原座長

 竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」の松原聡座長(東洋大教授)は29日のテレビ朝日の番組で、NHKについて、「地上波の『総合』と『教育』の一つを削ることはすぐは難しいが、少なくとも八つ(のチャンネル)は多い」と述べ、NHKの保有8チャンネルのうち、AM・FMラジオ(三つ)とBS(三つ)が削減対象になるとの考えを明らかにした。
 松原座長が削減対象に言及したのは初めて。
 料金を払った人だけ視聴できるようにする「スクランブル化」導入の是非に関しては、松原座長は「スクランブルをかけるということは、今のWOWOWと同じ形になる。公共放送としての根拠はなくなる」と否定的な見解を示した。
 受信料不払いへの罰則の導入については、「本来はすべきだが、義務化するにしても、国民の多くが、よくやっているなと(考えるようになる)か、チャンネル数を絞り込むとか(しないといけない)」と述べた。(2006年4月29日21時38分 読売新聞)

ニュースと国会中継政見放送、教育放送、そして災害時の緊急放送を除き、ドラマや歌番組などの娯楽系の番組のみにスクランブルをかけることは技術的には充分可能ではと思うんだがなあ。「公共放送としての根拠」っていったって、他に最低限必要な放送ってあったっけ。まあ、国営にするとニュース番組がアレなんで、「公共放送分は税金で」ってワケにはいかないんだろうけど。
ラジオ、そういえばAMがふたつあるんだっけ。BSはそのうちハイビジョンに一本化って流れになるのかなあ。