コメント欄でユーザー同士が

【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
あーだこーだやりあってるんですけど、一企業にここまで深く愛も憎も注げるもんなんですね。そのあたりに感心。ふつう、不満があるなら黙って解約すれば済むことじゃんって話で終わるものなんだけど、なかなかそうもいかないんでしょうな、みなさん。ま、かくいう私もその一人なんですど。
それにしても、危機管理マニュアルというか顧客からのクレーム対応ノウハウとしては、ここのコメント欄はネタの宝庫ではないかいな。客がどこに不満を感じ何をして欲しいのか、ここまで具体的にかつ細かく書かれているログをあまり知らない。ほんとに手取り足取り教えてあげてるもんなあ(「手取り足取り」教えてるのが企業からユーザーへなのではなく、その真逆なのがこのブログの笑いどころなんだけどね)。
ともあれ、サーヴィス業関係者はこのブログを熟読するといろいろタメになるかも。新人研修テキストにも使えるかもしんない。もちろん反面教師として。

関連→/.jp:ココログ、48時間の大規模メンテナンスに突入
   2ちゃんねる:ブログ板:【激重】ココログ part7【訴訟】
   2ちゃんねるnifty板:「ココログ」あります part3