ココログどうしようかなあ

移転するべきか、それとも。
ま、冷静に言えばするべきでしょう。ここのサービスには、明るい材料が今のところ見あたらない。この先どう転ぶか、予断を許さないところまで来ていると思う。
もっとも、べつにニフティに限ったことでもあるまい。無料であれ有料であれ、ホスティング型には限界もあるし不具合だってある。納得のいかない事態も多々起こるだろう。どこでも大なり小なり問題を抱えつつ、綱渡りのように運営していることには大差ないと思う。
まあ、ホスティングサービスではなく、MTを使うのがいちばんマシなんだろうな。カスタマイズの自由度も大きいし。ブログブームが去ったあとでも細々と続けていける可能性もあるし。


MTに移行するとして、過去ログ問題はどうするか。エクスポートはかなりめんどくさいし、事実上、不可能。
現実的なのは、いったん一区切りつけておいて、そんでもって第二期開始、てとこか。
第一期分はまるごと1ファイルにカプセル化できればいいんだが、何かいい方法はないかな。


ま、現行のインターフェイスを大幅にリニューアルさせたくなった時がチャンスだな。自分のモチベーション的には。