これは電卓のせいでもある

極東ブログ: 3+2×4をどう読む?
関数電卓ではない、普通の安物の電卓ね。この順序でキーを叩いていくと、「20」としか出てこない。このエントリの趣旨のように、数式を文章のように「読んで」、頭のなかで返り点を打てればいいのだけれども、往々にしてアタマから順にしか数字を追わない。帳簿をみながら、人差し指でひとつずつ数字を追っていくやり方ね。こういう人は、老若男女問わず、結構多いと思う。
誤解のないようにさせるには、「3+(2×4)」という表記を常に徹底するか、「2×4+3」という風に「計算の優先順位=表記順」とするしかない。というか「3+2×4」は「誤解を与えかねない悪文」とされてもしょうがないのかも。
数式の読み上げということでいえば、そういえばそろばんはどうやってるんだろうな。