デジャヴつーか、今さら「東京オリンピック」ってそれなんて三丁目の夕日? 

五輪国内候補東京が圧勝の勢い(共同通信)
 東京都と福岡市が争っている2016年夏季五輪の国内候補都市は30日、日本オリンピック委員会(JOC)が東京都内のホテルで開く選定委員会での投票で決まる。竹田恒和会長らJOC役員25人と、夏季五輪実施競技団体などの代表30人の選定委員55人が投票するが、関係者の話を総合すると東京都が圧勝しそうな情勢となっている。JOC役員は東京都支持が多数を占めるとみられる。
[共同通信社:2006年08月29日 18時20分]

まさかとは思うが、もしも、万一、まかり間違って、何かの拍子に、ふとしたはずみで、IOCで「東京五輪」が決定してみ? 団塊サンたちの張り切りようが目に浮かぶぞ? 今後10年間、そのネタ一本で生きてくぞ? でもってマスコミも広告界もひたすら懐古趣味に走るぞ?


まったく、ノスタルジービジネスにも程があるだろっての。団塊サンたちの財布から、最後のカネを搾り取る魂胆がミエミエというか、その「後」のことまるで考えてねーつーか。もうね、イベントが終わった暁には日本は「下草も生えない」くらい荒廃しきってるような、そんな気がしますです。


ということで、東京にも福岡にも、オリンピックはいりまへん。まあ、ないならないで、何か別の手法考えるんだろうけど。