著作権法違反容疑、ですか

JTB:本社など家宅捜索へ 著作権法違反容疑で警視庁

 大手旅行会社「JTB」(本社・東京都品川区)が、パンフレットに使用している風景写真を撮影した写真家に適正な対価を支払わず、著作権を侵害した疑いが強まり、警視庁生活経済課は13日にJTB本社などを著作権法違反容疑で家宅捜索する方針を固めた。

 調べによると、JTBは旅行のパンフレットに掲載している数点の風景写真について、写真家に使用料などの適正な対価を払わないで、著作権を侵害した疑いが持たれている。問題のパンフレットは、旅行コースなどを紹介するため、各地の支店や営業所に置かれている顧客向けのもので、同社が写真家に外注していた。写真家側からの被害相談を受け、同課が捜査に乗り出していた。

 JTBは63年11月に設立された国内最大手の旅行会社。06年3月期の連結売上高は1兆2625億円、経常利益は230億円。国内外に160社のグループ企業を抱え、従業員数は約2万6000人。11月発表の中間決算によると、06年度上半期のグループ全体での取り扱い旅行客は197万5000人。

毎日新聞 2006年12月13日 3時00分

JTB本社など捜索 パンフに無断で写真掲載した疑い
2006年12月13日12時40分

 大手旅行会社「JTB」の100%子会社「JTB東海」(名古屋市中村区)が、撮影した写真家の許可を得ずに旅行パンフレットに写真を使用したとして、警視庁は13日午前、東京都品川区のJTB本社や、JTB東海など関係先十数カ所を著作権法違反の疑いで家宅捜索した。

 生活経済課の調べによると、JTB東海は、都内の写真家が撮影した十和田湖岩手県の陸中海岸の写真計2枚を、無許可で旅行パンフレットに使い、今年7月下旬、金沢市内の支店で客に配るなどして著作権を侵害した疑い。写真の使用を決める過程で、JTB本社の関与がなかったかどうか調べるため、本社の家宅捜索にも踏み切った。

 写真家は、過去にJTB東海と写真使用に関する契約を結んでいたが、今回の使用時には契約は切れていた。無許可使用をめぐって、写真家はJTB側と何度か話し合いを持ったが、不調に終わり、昨年7月、警視庁に被害相談したという。

宣伝パンフに写真無断使用、JTB本社など捜索

 大手旅行会社「JTB」(東京都品川区)グループの「JTB東海」(名古屋市中村区)が、観光地の写真を、撮影した写真家に無断で宣伝用パンフレットに使用したとして、警視庁生活経済課は13日、著作権法違反の疑いで、JTB本社やJTB東海など17か所を捜索した。

 調べによると、JTB東海は、新宿区内のカメラマン事務所に所属する写真家が撮影した十和田湖(青森・秋田両県)と陸中海岸(岩手県)の風景写真2枚を承諾を得ないまま、旅行コースなどの紹介パンフレットに使用。今年7月20日、客に配り、著作権を侵害した疑いが持たれている。

 写真家が所属するカメラマン事務所によると、昨年夏ごろから、JTBのホームページ(HP)などで、複数の風景写真が無断で使用されていたため、抗議したところ、JTB側から一方的に契約を打ち切られ、その後も、パンフレットやHPで写真の無断使用が続いたため、今年7月、警視庁に相談したという。

 同日正午から会見したJTBの志賀典人常務は、問題のパンフレットを約2万枚作成したことを明らかにしたうえで、「著作権についてコンプライアンスと照らし合わせ、不十分な体制であったことを深くおわびします」などと謝罪した。
(2006年12月13日13時20分 読売新聞)

著作権っちゃあ著作権だけど、まぁ契約の問題ですね。いったんカネを払ったら永遠に無制限に使えると思ってるクライアントが多すぎなんで、こういうニュースは良い啓蒙になる鴨。
ま、「期間限定・媒体限定のリース契約」自体、いやがるクライアントが増えてるのも事実。買い取りとかいわゆる版権フリーのデータ(素材辞典などとか)を使いたがりますな。それもまた時代の流れ。