Macサブノート、出るか?

Appleフラッシュメモリ搭載ノートPCを年内に発売か
iPhoneの登場を予想したアナリストが、Appleが年内にフラッシュメモリ搭載のノートPCを発売するとの見通しを披露した。(ロイター)

 米Appleが年内に、音楽プレーヤーやデジタルカメラと同じ種類の高速メモリを使った軽量ノートPCを発売し、HDDの価格は下落するかもしれない。1人のアナリストが3月8日、こんな見通しを披露した。

 Appleは、人気音楽プレーヤー「iPod」とMacintoshコンピュータのメーカー。2007年下半期、サブノートと呼ばれる小型コンピュータに、いわゆるフラッシュメモリを採用したい意向だと、American Technology Researchのアナリスト、ショウ・ウー氏は投資家向け報告書で7日と8日に指摘した。同氏はApple株の「買い」を推奨し、自身では株を一切持っていない。

 速度で劣るHDDに代わってフラッシュメモリに切り替えれば、コンピュータのスイッチを入れた際の起動に時間がかかるという、コンシューマーにとっての頭痛の種が1つ解消される。

起動時間云々というより、やっぱモバイルとしての軽快さが重要だろうなあ。今のラインナップはちょっとでかいし、重い。
モニタサイズはもうちっと小さくてかまわないから、うんと軽くて小さいサブノートが欲しい。
ともあれ、仮に今年中に1号機が出るとして、実用的になるのは(対価格性能比)来年か、再来年か。
ほんというと今すぐにでも欲しいんだけどね。工人舎のSA1Fなんか非常に惹かれるんだけど、問題は、わたしが今まで一度も使ったことのないOSだということ。あのサイズでMac OSX版が欲しい〜(泣)。