球界再編

「もとをただせば少年野球まで金が動く現実があり、自ら要求するアマ関係者もいる。現役のスター選手も裏金と無縁でなく、徹底的に調べればプロ野球がつぶれるぐらい根は深い」

いいんじゃね? つぶれても。と無責任に言ってみる。


まあ、現実的には無理なんだけど。それほど根が深いのならば、なおのこと。
少し前までの一般的習慣を、一夜明けたら悪習として突然変えるのはどう考えたって不可能。官製談合がいまだになくならないのと一緒。必要悪なら必要悪で、悪習であることを常に意識させつつ長期的視野で徐々に消滅させていくしかない。
ただしその過程で「野球はもうカネにならねぇ」とされて、それまでなら流れ込んできたような人材を逃してしまうことになりかねないけど。
公正に平等に透明に…などとやっていくのはいいけど、水清くしてなんとやら。誰もが夢中になれるようなスーパーヒーローは、きっと無菌室みたいな土壌からは生まれてこないんだろうなという気がする。