他のガッコはないの??

専大北上高の野球部解散へ、背景に西武「金銭供与」問題

 野球部員の学費免除などの制度を設けていた岩手県北上市専大北上高校が、野球部の解散を県高野連に申し出たことが16日、わかった。
 同校を巡っては、プロ野球西武ライオンズからの金銭供与を受けたOBが早大野球部を退部処分になった。この問題にからみ、同校が中学時代の実績に応じて学費などの経費を免除していたことも発覚。特待生制度は日本学生野球憲章で禁じられており、同校は日本高校野球連盟から制度の是正を指導されていた。日本高野連は18日の審議委員会で、同校の処分を検討することにしていた。
(2007年4月16日14時5分 読売新聞)

高校野球なんて「興業」なんだし客呼べる実力校は多けりゃ多いほどよさそうな感じでもあるけど、まあ建前上そうもいかないわけで。
高校野球に限らず、古いシステムはどれもさび付いたり余分な贅肉できてたりしますわな。自浄するのってゼロからつくるのの数十倍苦労しそう。

ついでに貼っとこ→http://www.senshu-u-kitakami.ed.jp/
つーか、いま、すっげえ重い。