ぽか〜ん…

専大北上高野球部が解散…奨学金制度にけじめ、5月に再結成も
 西武から金銭供与を受けた早大野球部元選手の出身校で、学費免除の奨学制度などの日本学生野球憲章違反が明らかになった専大北上高(岩手・北上市)が16日、岩手県高野連硬式野球部の解散届を提出した。同連盟を通じて日本高野連は同日、解散届を受理。今後は同好会として練習を続けるが、同高では早ければ5月にも野球部を“再結成”し、夏の甲子園の県大会に間に合わせたい意向だ。

なんやそれ。4月に解散して5月に再結成て…そんなん処分とちゃいまんがな。アホらし。
不祥事への対処として、そういうやり方がもっとも「反教育的」だということに、関係者は気づいてないんだろうか。


つーか学生野球憲章の方をこそ書き直した方が、現実の実態に近づくって気もするけど。才能ある若いアスリートを早いうちから野球業界につなぎ止めておきたいってことならね。
いや、あくまで高校野球は教育であって興業ではないと言い張るなら、まずは現状の、新聞社がからむ春夏甲子園をやめてしまうことから始めるべきでしょ。だいたいが、高校生の全国大会なんてもっと地味でよくね?