Street View

自宅もしっかり写ってますがな。


プライバシーがどうの、セキュリティがこうのといろいろ議論があるようだが、わたしがひとつ気になったのは、これ、画像は定期的に更新するんだろうか。いまのところ都心とその周辺の住宅地しか公開されてないが、街というのは生き物で、数ヶ月もたたないうちに古いビルが壊されていたり、新しい道路ができていたりするもので、そういうアップデートにどのくらいの頻度で対応するのだろうか。

あそこの画像を「ライブビュー」と勘違いしている向きは論外としても、ストリートビューに記録された画像は所詮「某月某日某時刻」の一瞬を切り取ったものであって、それが全てではないし永続的なものでもない。そこんところを、うっかりすると忘れそうになるのがちと恐ろしい(そういう意味でいえば、たとえば「泥棒の下見」にはさほど役に立たないのではないかという気もするのだが)。
わたしの自宅も画像化されているが、実はもうすぐ引っ越ししてしまう。家は引っ越し後、すぐに取り壊されるはずだ。そうなったとき、古い家を見たければGoogleにアクセスすればよい、ということになるんだろうか。

いつまでも2008年初頭のままの画像では、本来の「Maps」としての役割を果たせられないから、もちろんいずれアップデートしていくんだろうとは思うが、その履歴も残すようにしておけないものだろうか。毎年1枚ずつでいい。この先10年、20年とたてば自然に「その街の歴史」がGoogleに蓄積されるという仕組みだ。そこまでやったらはじめて「さすがグーグル!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにしびれるあこがれるゥッ!」と言っていいと思う。


ま、たぶんやらないと思うけどね。