アルタンの新作、プランクトンから発売

いまだにCCCDにこだわっているEMIからは出ないというのは、まあ、喜ばしいことだろうけど。
これって、国内の大手レコード会社にとっちゃ「この手のジャンルはもう商売にならん」ってだけのことでは。その傾向はおそらく日本だけではないでしょう。アルタン自身だって、近いうちマイナーなレーベルへ移籍することになるかもしれない。
ま、それでいいんだけどね。もともとマイナーなジャンルなんだし、なんでもかんでも国内盤が出ていた頃の方がきわめて異常だったんだから。
 
大手が国内盤をだんだん出さなくなってることはまあいいとして、しかし、大型輸入盤店でさえも、ヨーロピアン・トラッドポップ全般が一斉に姿を消しているのはつらい。まあ、これをきっかけに、そろそろCDのバカ買いともレコード屋のはしごとも決別できるいいタイミングなのかもしれないな。
 
で、上のニュースだけど、輸入盤は従来通り、たとえばタムボリンとかで買えるんよね? これで「国内盤しか買えない」ってことになったら大騒ぎになりまっせ(^^;)
 
てか、私はアルタンは買わないから、正直な話、どっちでもいいんだけど。