メジャー指向


上原メジャー志願 「もう日本野球は、おる奴だけでがんばろうや」と思う僕
カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記
週ベの年俸特集を読んだけど、なんだかんだ言ってプロ野球選手のトップクラスは他のプロスポーツ選手に比べて格段に多く稼いでるのな。現役最強横綱でさえ1億ちょっとだぞ。つまり、もはやお金の問題じゃないってことだ。要するに一部のセンシティブなプレイヤー達は、もう球界を取り巻く環境の、なにもかも全てが(経営者だけでなくファンも含めて)ダメダメと感じてるってことなんでしょうな。日本で「国民的」な存在ってのは、でも、そーゆーもんなんですけどね。
要するに「日本的なるもの」にすごく違和感があり、拒否反応起こしてるということだ。上原が金を返してでも移籍させろと言うのはそういうことでしょう。井川も生理的レヴェルでの拒否感がものすごく強そうな感じ。もはや監督と合う合わないとかいうレベルではなく、もっともっと根元的で誰にもどうしよーもない部分が問題なんだろう。だから井川の場合、たとえ今季残留しても(って残留しか選択肢がない筈だが)まずいい仕事などできないんじゃないかな。まあまわりがどうモチベーションを保たせるかだけど。
 
メジャーに行きたい奴ってのは今後もなくならんでしょう。有限会社ダルビー(爆)とかもそうじゃなかったっけ。楽天市場くんはどうだったかな。まあ彼らの場合は今のとこ、いつかそこまで言えるようにがんばってねでしかないけど。