ZAKZAK:岡田、オキテ破りの酒盛り…金本、片岡ら主力集結

非常に穏やかな雰囲気で、下柳が「プロに入ってこんな感動的な打ち上げは初めてだった」と、周囲に漏らすほどの盛り上がり。

ほほぉ。
どうも岡田監督って我が道を行きすぎてるっつうか、なかなか頑固な職人さんってイメージがあるからね。特に、今キャンプはベテラン勢の話題がほとんど聞こえてこなかったし。
同じ釜のメシを喰った仲、とか、小皿叩いてちゃんちきおけさ、とか、そういう雰囲気っていうのは、実は非常に重要だと思う。それこそ、若手には苦手な方面かもしれないのだが、↓にも書いた「対人スキル」って、日本的に言うと、結局こういうことでもあったりする。
といって、別段、今年の阪神にはさして期待はしていないのだけどもね。ま、交流戦が最大のみものかもしれない。