新型CCCDのご登場らしい

XCPは、リッピングしてコピー可能なCDの枚数をコントロールすると同時に、孫コピーを完全に防止できるという。そんなことが出来るのかと思ったら、CDRへ焼く音楽データをWMA形式に制限することで実現しているらしい。したがって、iPodへの転送は不可能。これに対する言い訳は、Appleが独自DRM「FairPlay」のライセンスを行っていないから対応できないとうことで、もっともな話ではある…。

ま、そりゃ、次々と新しいテクノロジーを導入するでしょ。
iPod包囲網も、早晩できあがるでしょ。
で、ユーザー不在でパイの奪い合い、って構図だけはいつまでたっても変わらんと。どんなことがあっても変わらんと。
はいはい、まあ、それもいいんじゃね? と、昔にくらべ、音楽にすらだんだん関心が薄れてきたチューネンは思う。
いやあ、音楽はやっぱナマですよナマ。