NIKKEI DESIGNが「萌え色」研究

サイトはここ→http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/archive/2005/07/special_01.html
この雑誌は店売りはしてないんでしたっけね。

で、まだ中身をぱらっと眺めただけですが、情報量としてはネットでそれ系サイトを巡回する方が…ま、当然ながら。
職業デザイナー向けでは「萌えのピンクを分析する」ってページとかがある。薄いのから濃いのまで、萌え系出版物(「もえたん」「もえるるぶ」など)に使用されているピンクを、プロセス4色、DICカラーチップ、RGB、マンセル値でそれぞれ示したもの。ま、それくらい自分で調べろよって話ではある。つーか「萌え色=ピンク」って結論? メインカラーがそうだとしても、他の色との組み合わせとか面積比とか、そういうのも重要だと思うんだけど。