そういえば、G監督騒動…

優勝争いを演じている球団の関係者の名前が出てくるあたりに、キナくさいものを感じるのだが、うがちすぎかな。
ニッカンが大々的に取り上げなければ、ここまで大騒ぎになることもなかったんだが、この新聞は以前星野も関係していたというから、信憑性が増したんだろう。江夏豊がテレビ番組だかなにかで「田淵とセットで読売に売り込みしている」とバラした、という話もあって、さらに燃え広がったと思われる。
条件さえ整えば、星野監督就任の可能性はあるだろうけど、その「条件」のひとつに「将来のコミッショナー就任確約」が含まれるのではないだろうか、というのが私のヨミ。広く球界のため、という大義名分をずっと掲げている人でもあるし、ゆくゆくはコミッショナーに、というのは誰でも思うところ。その前段階として、いちど巨人の水を飲んでおけ、となっても不思議ではない(いや、そーゆーのってホントはヘンなハナシなんだけどね)
 
つーか、この時期にストーブリーグ話が燃え上がるということ自体、もうすでに野球人気は終わってる感ばりばりなんだけど、どうもそのへん、スポーツ紙は自らの首を絞めていることにまったく気づいていないようだ。だいたい、公式戦のまっただなかだよ? 優勝を目指して頑張ってる他球団や選手に対して、すんげえ失礼じゃないのか? ひとりだけ勝手に消化試合やってんじゃねーよ、盟主のクセに。
 
終わってる、といえば、ここんとこ<トンデモ野球マンガ>の実写化が増えているけど、あれ、現実の野球がつまらなくなっていることのなによりの証拠だと思うんだが、そういう指摘をしている人っているのかなぁ。<まるでマンガみたい>とは、少し前までは立派な悪口だったはずだが、今じゃフツーの現実の出来事に<まるでマンガみたい>なドラマティックかつスペシャルでワンダホーなイベント性を求めるからなあ、みんな。