またパソコンが増えちゃった

マッキントッシュばっかりなんだけど、ええとこれで、都合4台めか。
一番最初に買ったのはクワドラ600、あれ、650だっけ。デスクトップ機で、安定していて使いやすかった。確かこの頃は、メモリ4メガ増設、ってだけでもたいしたものだった。
その次が、パワーマック7300/166。同じくデスクトップ機。ニフティパソコン通信をいちばん熱心にやっていた頃に使い倒していた。ダイヤルアップ回線だったな、そういえば。
7300のOSは9.2でやめたんだっけな、その次はOSXで、パワーブック(チタニウム)。今から4〜5年前になるか。当時のマックは、まだふたつのOSのダブルブートが可能だった。
ま、それもいいかげん使い物にならなくなってきて、そろそろ新しいノートを、とか思っていたんだけれども、思わぬところからG4 Dualマシンが手に入った。クイックシルバー、とか言ったっけ? 前面のトレー部分のドアがミラーになってる機種だ。
で、Tiger入れて、セットアップをそれなりにしてやると、当然のことながら古株Powerbookよか数倍快適なわけで。
なんだ、これならもうノート買わなくてもいいかな、などとも思うんだけど、ノートはノートで欲しいしなあ。ううむ。
 
ところで、それまでのマシン全部、まだ捨てずに残ってる。いいかげん邪魔になってるし、もう使うことはないはずだから、とっとと処分しなきゃなんだけど。捨てる前にディスクを初期化しないと、とか思うとついメンドウさが先に立つんだよなあ。いや、こういうのをメンドウがってちゃダメなんだけど、ついグダグダと。
MOドライバやらプリンタやらスキャナやら外付けHDもみんなSCSI機器なので、古いパソコンを捨てるとなるとこれらの周辺機器もお役ご免。G4機にSCSIカード差すって手もあるけれども、なにせどれもそうとう年期モノだし、必要なら買い換える方がベターでしょ。買い換えるとして、今からFireWire機器を買っていいものかどうか不安でもあるが、ま、永遠に使えるわけでもなし、所詮消耗品と割り切っておくべきか。
 
クワドラは押し入れに眠ったまま10年近く過ぎてるのかな、さすがにもう電源入れても起動しないかもしれない。中身はすっかり7300に移行させたはずだけど、もしかしてむちゃくちゃ恥ずかしいデータとか残ってたらやだし、個人情報保護法うんたらもあるし、処分する前に一度は見ておかなくちゃな。ちょっとコワいけど。
7300は今でも年に1度くらい、電源を入れる。こちらのデータも抹消しなきゃな。このさい過去を清算するつもりで(笑)。
 
 
そういえば、ステレオとかでもゴミ同然のが残ってるなあ。壊れたレーザーディスクプレーヤーとか、スピーカーとか。LDなんかは、修理するか買い換えるか早く決めなきゃ、とか思っているうちにもう2年くらい経過している気がする。要するに、別になくても全然困らないモノ、ではあるんだろう。いや本当は、使えるなら見たいディスクはたくさんあるんだけれど、毎日慌ただしくて人生にゆとりがないっつーか。