実況の神

tongariyama2006-03-22

なんで今頃ニュースのネタになってるんだ(笑)
Yahoo!ニュースは↓
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20060322&a=20060322-04336501-jijp-spo.view-001

以下の引用は3月22日付の東京新聞、他に掲載された記事から。

観客、試合状況ネット配信
 青森市で開かれたカーリングの日本女子選手権は、トリノ五輪代表の「チーム青森」が実力通り優勝して閉幕した。この試合のもようは、地元テレビ局が予選の一部を中継しただけだったが、一方で試合の動きをインターネットで即時配信する観客が出現、会場に来られなかった全国のファンから「分かりやすかった」と大いに喜ばれた。
 試合内容を伝えたのは、札幌市に住む高松賢司さん(三一)ら4人。会場で初めて知り合い、意気投合したという。一人がカーリングの石に見立てた2色の磁石と、ハウス(的)を描いた手づくりボードを用意し、ショットが終わるたびに石の配置の変化を再現。そこにもう一人が「ガード」「テークアウト」などとショットの種類を書いた紙を付ける。これを高松さんが小型カメラで撮影、パソコンを使って1分ごとに画像を配信した。
 また、別の男性が試合の動きを携帯電話からネットの掲示板に書き込む。こうして刻々と情勢の変わるカーリングの醍醐味(だいごみ)を、静止画像と文字で伝えていった。
 高松さんは、反響の大きさに驚きながら「競技内容はちゃんと伝えた方がいい。(テレビが)すべてを中継すれば伝わるが、ニュースで触れる程度では分からないから」と話す。
 こうした観客の取り組みについて、チーム青森のスキップ小野寺歩さんは「選手には、カーリングというスポーツ自体を見てほしいをいう思いがある。一つ一つのショットをネット上で伝えてもらったことはとてもうれしい」と歓迎していた。

実はワタクシもこの時の実況板にはリアルタイムで参加しておりました。いやホントに凄かった。「歴史に残る実況」「すでに伝説」などとあちこちで評されてますが、さもありなん。ネットでのスポーツ観戦の新たな可能性を、ひしひしと感じたものでした。つーか、余計なしゃべりだのCMだのが入るテレビ中継が、いかに不必要かってことを思い知ったなぁ。WBCとか見てても、イライラするったらありゃしない。
観戦者の目が相当肥えてきてるってこともあるし、コマーシャリズムとスポーツ…というか、「経済行為」と「文化活動」の折り合いの付け方って、昔に比べてますます難しくなってきてるよねえ。
 
●実況スレの全過去ログはこちらで読めます→http://1st.geocities.jp/kari060313/log.html
●決勝戦のカメラ画像入り実況スレはこちらに→http://iroiro.alualu.jp/curling/index.html
●決勝戦で配信された画像のみなら→http://iroiro.alualu.jp/view25curling/view25.cgi