こちらも終了!?

NHKのBSアナログ・ハイビジョン、来年9月で終了

 NHKは23日、BSアナログ・ハイビジョン放送を来年9月30日に終了すると発表した。
 専用受信機は195万台出荷されているが、同じ帯域で来年12月1日から新たなデジタル放送が始まるのを受けた措置。
 また、主に移動体向けサービスとして利用されてきたFM文字放送を、来年3月末に終了する方針も発表した。専用受信機の出荷台数は29万台。より便利な地上デジタル放送の携帯・移動体向けサービス「ワンセグ」が、来月から始まることに対応した。(2006年3月23日20時9分 読売新聞)

おお、そうかそうか。
…と、この「BSアナログ・ハイビジョン」って何だ?「BS1」「BS2」のことか?あれってアナログ方式ではあるけどハイビジョンじゃないと思ってたんだが。それとも「BS1」「BS2」「BS-hi」の3つが終了てことなのかな。
それに「来年9月に終了」で同じ帯域で「来年12月から」始まる…ということは3ヶ月間、まるまる放送がないの???
 
なんかよくわからんニュースだな、と思ってNHKオンラインを覗いたが、プレスリリースも含めなにひとつ書かれてない。なんじゃそりゃ。
 
テレビ買い換えは2010年までにすりゃいいやとのんびり構えてたけど、うーむ。
 
 
【追記】
あった。→http://www.nhk.or.jp/digital/news/index_02.html

■ BSアナログハイビジョン放送(BS9ch)の放送終了予定について
 3月15日の電波監理審議会において、BSアナログ・ハイビジョン終了後、2007年12月1日より、BS9チャンネルで新たなBSデジタル放送を開始することが答申されました。この答申に基づき、NHKは、BS9チャンネルで放送しているBSアナログ・ハイビジョン放送における番組の送出を2007年9月30日に終了することとしました。
 この措置は、2007年12月1日に新たなBSデジタル放送を開始するためで、それ以前にBSアナログ・ハイビジョン放送の終了告知及び、チャンネル移行や試験電波発射などの準備期間を設ける必要あるためです。
 BSアナログハイビジョン放送をご覧の視聴者の方々*が、デジタル放送へ円滑に移行していただけるよう、NHKは、国や各団体、関係各社と連携を取りながら、放送終了の周知・広報に取り組んでいきます。
* 2000年以前に製造されたBSアナログハイビジョン放送をご覧になれる受信機をお持ちで、現在もご覧いただいている方が対象となります。

BS9chって…BS-hiとは違うのかな?(どのみちウチでは見られないんだけどさ)
で、えーと、BS1とBS2はまだ残るって理解でいいのかな。うー、おぢさんにはさっぱりついていけない(笑)