ついでに酒場も終了、てか(笑)

テキサス州、バーで酔っ払っても逮捕
サンアントニオ(テキサス) 22日 ロイター] 米テキサス州では、公の場で酒に酔う者を取り締まるため、覆面捜査官によるバーへのおとり捜査がスタートした。テキサス州アルコール飲料委員会が22日、明らかにした。
 最初のおとり捜査は、ダラス郊外にある36のバーで先日行われ、30人が「公の場での酩酊(public intoxication)」の罪で逮捕された。同委員会広報担当者は、たとえバーの中での飲酒であっても、公の場で酒に酔うことを禁ずる州法を免れることはできないと述べた。この捜査の目的は、酔っ払った人々がバーを出た後、飲酒運転などの危険な行為を犯す前にバーで取り押さえるというもので、「飲酒運転や飲酒による傷害事件を防止するために唯一できることがこうしたおとり捜査だ」という。
 このおとり捜査は今後も州内各地で行われる予定だという。

新たな禁酒法? いや、自宅や友人宅で飲む分には構わないのか。でも他人ちで飲んでてクルマで帰るってヤツもふつーにいそうなもんだが。
つーかテキサスには、この「酩酊罪」とやらに反対する酒飲みはいなかったのか。
つーか酒場はマジで商売替えしなきゃなんなくなるぞ。
…と、手塚治虫の古いマンガ「サボテン君」を思い出した。主人公が酔っぱらいが嫌いなので、酒場をミルクホールにしてしまうんだよな。あれも舞台はテキサスっぽかったが。もしかしてこのことを予言していたとか???