あと何年の命かな

スコットランドで「禁煙法」施行
 
2006.03.28
Web posted at: 17:03 JST- AP
 
ロンドン(AP) 公共の室内空間で喫煙することを禁じる法律が26日、スコットランドで施行された。ただ、英国放送協会(BBC)が実施した世論調査では、現地の愛煙家の5分の1が新法を無視すると答えたという。
スコットランドは英国で初めて禁煙法の施行に踏み切った。違反した場合、企業には350ドル(約4万円)、個人には90ドル(約1万500円)近い罰金が科せられる。ただし、介護施設ホスピス、沖合の施設や潜水艦、拘置所やホテルの喫煙者向け客室などは、適用対象から除外される。
BBCがスコットランドの成人1000人を対象に今月行った調査によると、禁煙法に違反する可能性が最も高い年齢層は10代─20代前半で、女性より男性の方が違反しやすいとみられる。
禁煙法は北アイルランドイングランドにも来年導入される予定だが、ウェールズについては未定。
同様の規制は近年、アイルランドフィンランドなどの北欧諸国、スペイン、イタリア、ニュージーランド南アフリカ、米国の一部州に導入されている。

日本に同種の法律が導入される可能性はかなり低いか、成ったとしてもまだ先のような気もするが、まぁ時の勢いってのもあるし、こればっかりはどうなるかわからんわな。ま、いずれにしろ、タバコがこの先生きのこれないのはもう明らかでしょう。喫煙文化はかくして静かに消えてゆく。
とかいいつつ、パイプをやってみたいんだよねえ、私。手入れが面倒なので、三日坊主で終わることは確実なので(笑)もったいないから手を出さないけど。