ココログに返金運動だとか

終風さん日記KU。
返金ということは当然有料ユーザーなんだろうけど、会員ならロハで使えるベーシックと、プラスアルファの料金が派生するプラス/プロとでは返金額も違ってこないとおかしくなる。
…てなこと言いながら、しかし、私は今回の件ではニフティに対して別にどうとも思わない。一ヶ月まるまる死んでたとかならさすがに困るが、これくらいの不具合はまあ誤差の範囲内なんでは。甘いと言われようが、だって実際実害はなかったんだもん。不調を予測してその時期にはログインしないようにしていたし。
つーか、不安や不満がたまるくらいなら、精神衛生上さっさと他の無料サービス(有料サービスでもいいけど)を利用した方がいいんじゃないか。なにもニフティが最高唯一ってことじゃないんだし。
 
老舗、つーか老けた企業であることには間違いないでしょう。フットワークの軽さだとか、小気味よさだとか、そういうのをあの会社に求めるのは筋違いなような気がする。
私? 私は自身がおっさんだから、むしろああいう古い体質の方が似合ってるのかもしれない。
 
ココログスタート当初の2003年頃は、ニフティつったらまだ「ブランド」ぽかった。でも、2006年の今、その輝きはずいぶんくすんでしまっているように見える。単なる印象論でしかないけどさ。でも、そうやって魅力を感じなくなって、ニフティから去る顧客が増えて、そんでもってシェアを少々落としてしまうくらいの方がいいんじゃないかという気がする。スリムになった方が小回りが利くかもしれないし。
 
 
「金返せ」というかたちでユーザーが苦情を述べる場はあって悪くない。むしろどんどん言うべきだろう。返金運動を批判する気はない。ただ、私はやらないよってだけ。文句を言う手間を他の人に任せているだけ。
もし事態が改善された時には、自分はナニもしないで、ただそのおこぼれに預かるだけってことにはなりますがね。