延長!?

プレスリーのスカーフに首相ご満悦 「格好いいねえ」
2006年04月11日22時50分
 小泉首相は11日、音楽出版社協会渡辺美佐名誉会長らと首相官邸で懇談し、エルビス・プレスリーの娘リサ・マリーさんと、オノ・ヨーコさんの手紙を受け取った。
 2人の手紙は、作者の死後50年に限っている著作権の期限を、死後70年まで延長するよう求めたもの。首相は、渡辺名誉会長らに「関係部署で検討する」と答えた。
 首相はプレスリーの大ファン。リサ・マリーさんから、プレスリーのスカーフや写真入りの額も贈られ、「格好いいねえ、やっぱり」と相好を崩した。

記事タイトルはどーでもいい。本文中太字にした箇所だ。あに言ってんだよまったく。
そりゃもちろん、著作者の権利は守らなければならない。しかし、それで商売する周りの連中の利権は本来どうでもいい話なんじゃないのか。出版権だとか放送権とかの、著作権関連のごちゃごちゃしたモノをいっぺん綺麗に整理してほしいくらいだ。そんなことをすると「文化が崩壊する」とか主張しそうだが、それならそれでいいじゃん。いっぺん崩壊させてからまた積み上げればいいじゃん、などとやけっぱちなことを思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。お過ごしでないですかそうですか(←意味不明)