そういえば記事クリップのはなし

ニュースサイトからの全文引用に問題あるかと言われれば、あると思う。しかし、ニュースサイトの記事はしばらくすると消滅するので(早ければ2,3日で)、題名だけ書いてあとはリンク、というわけにはいかないのだ。逆に、個人ブログの記事は、引用をほとんどしない。へたすりゃ言及先を一切明かさない場合もある。個人ブログの記事だって消滅/改変の可能性は高いんだけれどもね(つかそれに言及するリスクは、更新ルールの決まっているニュースサイトよりも、無手勝流の個人サイトの方が大きい)。
私はこのはてなダイアリーを備忘録に使っているので、半年後とか一年後に読み返してみて意味がなければならない。一年後にリンク先をクリックしてみると元ネタ記事は消えてました、では話にならないのである。
だもんで、可能な限り、全文リンクしている。全文しなくってもいいじゃないの、と思われる記事でも、あえて全文をコピペしている。もちろん何事にも例外はある。中には部分コピペしかしない記事もある。
ニュース記事の全文引用により問題が起こるようならこのブログをやめてもかまわないんだが…そだ、そういえばはてなの「プライベートモード」ってどうなのかな。どのみち誰に読ませるでもないダイアリーなんで、もともと公開モードにしている意味もないんだしな。プライベートにしてしまえば人目に触れることもないしな。
ま、それを言うなら、わざわざトラバ/コメント付きにしているのもなんかヘンなんだけどもさ。