おー、ノーマン・ロックウェル

tongariyama2006-12-01

壁に隠したロックウェルの絵、17億8千万円で落札
【ニューヨーク=大塚隆一】米国の市民生活の哀歓を描いた画家ノーマン・ロックウェル(1894〜1978年)の代表作の一つ「息子の旅立ち」(54年)が29日、ニューヨークで開かれた競売で1542万ドル(約17億8000万円)で落札された。
 この絵は友人の男性が60年に900ドル(約10万4000円)で購入。その後、自身で複製を描いて飾り、本物はその後ろの壁の中に隠した。離婚をめぐる財産分与の争いで奪われることを恐れていたらしい。
 この男性は真実を伏せたまま昨年、死亡したが、専門家が「本物と違うのでは」と指摘したこともあり、息子が改めて家を調べたところ、隠し場所が見つかったという。46年前の購入時に比べると額面で約1万7000倍の値がついた。
(2006年12月1日13時59分 読売新聞)

ロックウェルの著作権だか何だったかはマイケル・ジャクソンが持ってるって話を昔聞いたことがあるんだけど、アレは本当の話だったんだろうか。まあどっちでもいいけど。