この件、よくわからんのよね

スケート連盟不正経理事件、元会長が起訴事実認める

 財団法人「日本スケート連盟」の不正経理事件で、背任罪に問われた元連盟会長、久永勝一郎(75)と、元専務理事、松本充雄(69)の両被告の初公判が6日、東京地裁(河本雅也裁判長)であった。罪状認否で、両被告は全面的に起訴事実を認めた。検察側は、両被告が不正経理で捻出(ねんしゅつ)した裏金は1998年9月以降、約6390万円に上ることを明らかにした。
 検察側は冒頭陳述で、久永被告は連盟内での影響力を高めることなどを目的に裏金づくりを開始。「お手当て」と呼んで当時の連盟理事ら計13人に配り、自らも高級マンションのローン返済などに流用したと指摘した。裏金は不正発覚の口封じのため監事にも配っていたという。
 久永被告が、裏金づくりに利用した取引先の東京都渋谷区のイベント会社の担当者(56)や松本被告に「大会経費にうまく紛れ込ませてやってくれ」「そろそろお手当てがほしいね」などと指示していたことも明らかにした。 (21:00)

時間があれば、せめてネットに上がっている新聞記事だけでもピックアップしときたいのだが、ちょっと無理っぽい。どっかに事実だけを淡々と記録したまとめサイトとかないかな。