別々でいいじゃん

オーストラリアとニュージーランド、ついに合併の動き?
[キャンベラ 5日 ロイター] 南半球の隣国同士、オーストラリアとニュージーランドが、合併することを検討するよう求められている。オーストラリアの超党派議員でつくる委員会が5日提出した報告書で提言した。
 同報告書は、両国が将来的に1つの国家となることを念頭に置き、法制面や通貨制度などの統合を検討すべきだと指摘している。
 同委員会のピーター・スリッパー委員長は、今後この問題を掘り下げるための特別小委員会の設立を求めたいと語った。
 一方、ニュージーランドのクラーク首相は、この提言について「(1901年の豪州連邦成立から)105年経った今でも検討課題にはならない」と一蹴した。
 オーストラリアとニュージーランドの間には密接な経済関係がある上、両国民は基本的に互いの国を査証(ビザ)なしで往来できることになっている。ただ、ニュージーランド国民はこれまでも幾度となく、オーストラリアへの統合の提案を拒否している。

…と思うんだけどな。
どうでもいいけど、ロイターのこの記事、エンタテインメントのジャンルにはいってるんだが、内容自体がネタってことなんだろうか。壮大な釣りってやつ?