カテゴリーBNを全部削除した

あいかわらずブログ(本家の方ね)をちょこちょこいじっている。昨日、あれ一昨日になるんだっけか、カテゴリー別のバックナンバーのhtmlファイルを削除した。しばらくのあいだ、というのはグーグルのキャッシュに残っているあいだじゅうずっと、という意味だが、検索エンジンからやってくる人は首をひねることだろう。アクセス数もそれに合わせて減るが、まあそんなことはどうでもいい。そういう検索でやってくるひとはたいていが目的に合致してないと思うからだ。

ブログの最大の弱点と思うのだが、日付あるいはカテゴリー別でひとつのファイルをつくるのはいいとして、思わぬ組み合わせで検索に引っかかるから困る。○月○日のエントリに「うどん」を食べたことを書き、□日に「ぬいぐるみの作り方」を書いたら、「うどん」「作り方」検索でヒットするなんて、どう考えてもおかしい。検索エンジン側の不備なのかブログ側の問題なのか、おそらくその両方なんだろうけど。
「○年○月のエントリをまとめて読む」「○○カテゴリーをまとめて読む」需要はあるし人によっては必要なんだろうけど(月別バックナンバーで新しいものが上になるのにも違和感があるが)、少なくともわたしのウェブログではどちらも百害あって一利なし、と判断した。月別BNはすでにかなり早い段階で消している。

かといって、こないだからはじめた「手動目次作成」が完全かというとそうでもない。欠点はいくらでもある(その点、はてなダイアリーの「日記一覧」はかなり使い勝手がいい。このままココログにも持って行きたいくらいだ)。
ほんというとAjaxかなにかの技術で自動的に目次が生成されるようになればいいし(内容の要約付で、とかならなおよろし)、すでにやってらっしゃる人もいるんだろうけど(MTのプラグインにはあるみたいだからTypePadでもできるだろう)、今回はあえて人力方式をとることにした。またいずれ変えてゆく、というか変わることになるだろうけど。

※当日記にも「コメントを書く」を復活。また隠すかもしれないけど。このへんはそのときの気分でころころ変わるのだ。