ある種ノスタルジーかも

ドイツ人の7人に1人、「ベルリンの壁」の復活望む=調査
2009年 09月 17日 14:39 JST

 [ベルリン 16日 ロイター] ドイツ人の7人に1人は、1989年11月に崩壊した東西分断の象徴「ベルリンの壁」の復活を望んでいることを示す世論調査が、16日に明らかになった。

 調査は、世論調査機関のフォルサが1002人を対象に実施し、結果をStern誌上で発表。それによると、国民の15%が東西ドイツに分断されていた時代を懐かしんでいた。

 同調査ではまた、多くの旧西ドイツ出身者が旧東ドイツ復興のため税金が上がったことを苦々しく感じている一方で、旧東ドイツ出身者たちは所得水準に不満を持っていることが示された。

あれから20年かあ。テレビニュースで見ていたけど、「世界が変わった」とひしひしと感じたのはこれと9.11かな。
この調査結果については特に感想はない。現状に対するなんらかの不満が、20年の歳月をロマンティックなノスタルジーに見せているだけじゃないかな。「あの頃は良かった」とはいつの時代でも、誰でも思うことなんでしょうね。