You Tubeで

ラジニカーントの『ROBOT』がまるまるアップされてたのを斜め見した。日本公開版ではカットされていたシーンが見られたので満足。マチュピチュのダンスシーンは噂通り圧巻。これはやはり高画質で見なきゃねえ。ブルーレイ出るかな?
そういえば、日本でもノーカット版の上映が決まった、とかいうニュースを昨日知ったけど(東京だけかと思ったら順次全国展開していくらしい)、なら最初から完全版で上映できなかったものか。さすがに劇場に2度見に行く気にはなれんしなあ。
久しぶりに見直したかったのにレーザーディスク盤を処分しちゃってがっくりしていた『ムトゥ 踊るマハラジャ』も、You Tubeに英語字幕版があがっていた。ロボットにせよムトゥにせよ、全編を堂々とアップしてるがインド的に大丈夫なのかいな。つい見てしまった者にヒンドゥーの呪術がふりかかるとか、そういうのないだろうな。
ともあれ、十年ぶりくらいで見直してみた『ムトゥ』はやっぱり面白かった。ステロタイプなのだろうけど一般的なイメージの「インド」っぽさもふんだんだったし。それよりなにより、ラジニカーントの歌とダンスシーンの色気のあること!あの映画撮影時点でもすでにけっこうなおっさんだった筈だが、それでも『ROBOT』を見たあとだと、若いなー、かっこいいなー、と素直に感心する。
当時サントラCDも買っていたくらいだが、あらためて楽曲も振り付けもみな素晴らしいなと思った。ああ、やはりムトゥはいい映画だったんだ、ということが確認できてなによりだった。『ROBOT』人気にあやかって、DVDかブルーレイで再発売してくれないかなあ。