反省期

今日は13日の金曜日で仏滅らしい。ふん、悪かったな。たしか50年前も金曜日だったような記憶があるが(ずっと以前に調べたはず)、仏滅かどうかまではどうだったかな。あとで調べてみっか。
とまれ、半世紀。よくもまあというのが正直なところ。あと何年この世にいられるかわからないが、生への執着はそれほど酷くはない(今のところ)。いつでもくたばってやらあ、と開き直りというかやけっぱちというか諦観というか、そういうモノが心のどこかにあって、それはただのカッコつけなんじゃないの、厨二病かよ、という気がしないでもないんだが、しかしそう思ってなきゃ生きてけないというのも事実なのだろう。人生の目的とか、広く社会に対して自分の能力を貢献しようとか、そういう大きなコトはなるべく考えないようにしている。世間一般の関心事をネット上では極力アウトプットしないようにもしている。いたってノンポリ、いたって小市民。
ひょっとして、その反動がいつか来るんだろうか?まあ大丈夫だろうとは思うけど。もし反動が来るとしたら、自分の場合、他人に向かうのではなく自分に向かうだろう。つまり、ある日突然ふいに死にたくなって、ついふらふらと実行に移してしまうかも。そういう予感というか恐れはある。しかしたとえそうなっても、身辺整理もなにもしないまま、なにもかもほったらかして突然消えてしまうのが目に見えていて、最後の最後までメーワクなヤツだったねえ、などと言われるのだね。…嗚呼。