現在進行中のことはわかり得ない、という話

午後になってからずっと、窓の外で消防自動車や救急車のサイレンが鳴り続いている。音の響きからしてどうやらすぐ近くではないものの、もうかれこれ1時間以上も鳴りっぱなしだ。
気が付くとヘリコプターの音もうるさくなってきている。上空からテレビ局が取材でもしてるんだろうか。

よほど大きな火事なのかしらん、と気になってはみるものの仕事中で目の前にあるのはパソコンだけ。テレビは見られないし、マスメディアのウェブサイトにも情報がないしで、よくわからん。さっきネットラジオで地元の放送局につないでみたがこちらも平常運転。
まあ、緊急性の高い事件や大きなニュースになるような内容だったら、夕方までにネットにもなにか情報があがるだろう。
ごく近所で現在進行中の出来事がすぐには詳細がわからないというのも変な話だけど、まあそういうもんだよな。



ましてやそれが想像を遙かに超える大災害だったら。なおさら「逃げろ」と言われてもすぐに身体が動かないというのもよくわかる。何かあったら自分なんかは真っ先に巻き込まれてゆく側の人間なんだろうなあと、これは常々感じていることなんだけど。




※いまAMラジオの道路交通情報でちらっと触れていた。近所の繁華街でビル火災、そのため周辺が渋滞しているとのこと。取り上げ方の口ぶりからして死者が出るほどの火災ではなさそう?なんにせよ地元の夕刊には出るかな。


※夕方になってネットでニュースを確認。改装工事中の雑居ビルから出火、怪我人なしとのこと。鍵がかかっていて無人だったらしいので、漏電とかかなあ。