昨日の乗り継ぎ

まあ、めったにない経験ではあるだろうから、すっかり忘れてしまわないうちにメモ。

渋谷駅に向かったのが14時40分くらいだったかな?15時には全線再開、池袋〜新宿〜田町間はその前から再開しているという情報を信じてとりあえず山手線ホームに向かった。ちょうど品川方面行きが発車直前で、ぎゅうぎゅう詰めながらなんとか乗り込む。
あーよかった、と思うまもなく、次の恵比寿駅で止まったまま、全く動かない。車内アナウンスも(駅員にも情報が降りて来てないんだろう)非常にあやふやで、何時に動くかさえわからないらしい。
こんなことなら渋谷でアナウンスしてくれよー。渋谷から品川へは地下鉄銀座線を使うルートを事前に調べていたので、素直にそっちにしとけばよかった。恵比寿から品川ってどう行けばいいのかさっぱりだ。
予約していた新幹線の発車時間までは、まだ1時間半以上あった。10〜15分くらいで動くだろう、と楽観的に構えていたんだけど一向にその気配がない。別の線で大崎までなら行ける、というアナウンスが流れる。大崎といえば品川の隣やん、一駅くらいなら歩いて行けるかも?とか思ってその埼京線に乗り換え。


はい、大崎に着きました。しかしそこから先がどうも。山手線は相変わらず再開の目処たたず。駅員に聞いたら品川までの徒歩はちょっと無理っぽい。タクシー乗り場を聞くと「西口から降りていただくとありますが…なかなかつかまらないようで」とはいえここにいてもしょうがないので一旦改札の外に出る。西口の階段を降りて見るもタクシー乗り場がどこにあるのか発見できず。周囲を少しウロウロしてみたけどやはりタクシーは無理っぽい。ここらあたりで新幹線発車の40分ほど前。
隣駅なんだし、山手線さえ動いてくれればほんの3分で着く距離なのだ。30分以内に再開してくれたらじゅうぶん間に合う。しかし、どうもダメじゃないかという気になってきた。
タクシーは諦めて、ふたたび大崎駅に戻る。無駄な電車賃を使ったことになるのだがしょうがない。授業料みたいなものだ。

山手線より先に京浜東北ラインが再開したとのアナウンスが流れる。山手線の方はまだ目処が立たないので、別ルートの案内をしている。大崎からまずりんかい線大井町までいき、そこから京浜東北線に乗り換えて一駅目が品川だそうだ。ただし、大井町でいちど改札を出なければならない。定期券や紙の切符を持ってる人はそのまま通過できるけど、電子マネーカードの客にはその優遇措置が適用されない。なんか損した気分だがもういいやどうでも。
とりあえず品川まで行く手段はできた。しかしやはり当初の新幹線の時間には間に合いそうにないので、急遽予約変更。EXカードのネット予約なのでパソコンからの操作しか受け付けないという、緊急時にはちょっとやっかいなシステムなんだけど(そして予約便変更しなきゃならない時と言うのはたいがい緊急時なのだ。カード見せたら窓口でも対応してくれたらいいのになあといつも思う)、iPadでなんとか変更を済ます。疲れたし腹も減ったので品川駅で少し休憩したい。当初の予定より45分後の便を取った。
りんかい線に乗ってからはわりとスムーズで、同じ品川目的の人も多いから(日曜の夕方だし)流れに乗って進むだけ。順調に品川に着いた。やはり当初の新幹線には微妙に乗れない時間になってしまったので、予約変更しておいて正解だった。
構内で少し休憩し土産のお菓子を買って(結局車内に置き忘れた…)ホームに降りると、恵比寿駅で山手線の再開を待っていた人を見かけた(知り合いではないのだが、印象に強く残る人だったのですぐにわかった)。わたしと同じようにあちこち乗り継いで来たのではなく、おそらくあのまま車内に留まっていたのだろうと思われる。急がば回れというけど、わたしも残っていても良かったのかも…。少なくとも電車賃をいくらか無駄に出費してるし、どうせ新幹線予約をしなおすなら同じことだったよなあ。

恵比寿駅にいる時点で、山手線再開が何時になります、とはっきり分かっていれば違う対処の仕方もあったんだけど、恵比寿駅では駅員も混乱していて非常に不安なアナウンスしかなかった。わたしが無駄に動いてしまった最大の理由は恵比寿駅の時点では全く先が見えない状態だったためだが、それでも即座に渋谷方面に戻ることを含めて、もう少し何か出来たはずではある。なにせ時間はたっぷりあったのだから。
まあ、ただでさえ土地勘のないところで、想定していた迂回ルートから外れてしまった時点でこちらも軽く舞い上がっていたのだと思う。渋谷でふつーに山手線が動いたので油断していたところからのショックも大きい。

もうひとつ、やっぱスマホはこういうとき便利だなあと。ガラケーはすでに役に立たん機械になっちゃってる。iPadとポケットWi-fiで新幹線予約変更だけはなんとかやったけど、たとえば満員電車の車内で路線検索とか気軽にササッとやれないしなあ。

ともあれ、なんかいろいろ疲れた一日でした。