ふと

エディット・ピアフの代表曲を10挙げよ、と問われて、メロディは出てくるけどタイトルが出て来ないのがかなりある。
まあ、スタンダードナンバーってそういうものだと言われればそうかもしれないが。
ちなみにわたしが挙げたのは以下。
「パダン・パダン」「谷間に三つの鐘が鳴る」「水に流して」「愛の賛歌」「ラ・ヴィアン・ローズ(薔薇色の人生)」…えーと、急にしどろもどろになり「恋とはどんなものかしら(って邦題あってる?)」「 」…絶句。あと2、3曲くらいはメロディが思い浮かぶんだけどなあ。
じゃあフレッド・アステアの代表曲ならもう少しいけるかな。
「チーク・トゥ・チーク(頬よせて)」「トップ・ハット」「プッティン・オン・ザ・リッツ」「ナイト・アンド・ディ(昼も夜も)」「 」…あー! いきなり問われるとすぐには出てこん! これって単にトシとった、ってことなのかしらん。