確かに実感はないな

国内景気『いざなぎ』超え?
 いま国内は景気拡大が続いている。戦後最長の「いざなぎ景気」(1965年11月−70年7月の4年9カ月)を超す勢いだそうな。内閣府の「街角景気」調査が過去最高の明るさだったのをはじめ、経済データは好調な数字が躍る。でも、なかなか実感が伴わない。

かつてのバブル期もそうだったし、バブル崩壊後もひょっとしてそうだったかもしれないが、景気どうこうってのにあまり実感がない。急激な収入の増減とかがあれば実感するのかもしれないが。
なんかこう、のんべんだらり、という感じではある。
なるべく無駄遣いはやめて、その分貯金にまわさなくちゃなあ、とは思うものの、月イチくらいの割合で思いっきり無駄なバカ買いをやってしまうので、ふだん節制を心がけるのは結構ストレスになってるのかな、とか思ったり(苦笑)。要は楽しくストレスなしに節制できればいいんですけど。
ま、カネがないならないなりに、あるならあるなりに、無理しない範囲内でやっていけるのが一番ですよ。将来を見越して貯金してたって、明日事故死しちゃったら意味ねーんだし。