むしゃくしゃの原因は自己の迷子である

いつでもいい、新聞社のサイトをざっと一瞥してみる。まあ凄いことになっている。

川崎の投げ落とし、今井被告を殺人容疑などで再逮捕 (4月24日 13:03)
「小言にうっぷん」中1の二男、母親を刺す…神奈川 (4月24日 13:28)
石で頭殴り殺害、長男が供述…母の遺体切断 (4月24日 14:38)
女児殺害の小林被告、情状鑑定で再犯の危険性指摘 (4月24日 21:45)
自宅放火で妹死亡、14歳少年を医療少年院送致 (4月24日 22:37)
「製品にいたずらする」森永製菓に現金要求の男逮捕 (4月25日 00:35)
「2度首絞めた」中2女子殺害で逮捕の高1供述 (4月25日 03:06)
中3女子生徒2人、担任の給食に薬物を混ぜる (4月25日 13:15)
写真店主殺害、高2逮捕…「むしゃくしゃして」と供述 (4月25日 14:31)

出来事もひどいが、容疑者の「弁解」も相当なものだ。曰く「ついカッとなって」「むしゃくしゃしていた」「気が付いたら刺していた」…そんな「言い訳」ばかり。なんじゃこりゃあ。

こういう報道が連日、あたりまえのように繰り返されると、少々のことを「残酷」と感じなくなる層が出てくるんじゃないか。ゲーム脳ならぬニュース脳か。
情報規制しろ、とかいうと問題アリだろうが、犯罪報道が新たな犯罪を誘発してるってことはないのかなあ。なんとなく、新しいトリガーになってるって気はするんだが。


時代の閉塞感だの鬱屈した日常だの、いろいろ背景分析は出ているんだろう。ある事件は家庭に問題があるんだろうし、別のある事件では学校に問題があったのかもしれない。
しかし、もはや、「何が問題か」を個別に分析していては始まらない気もしてくる。というか、ひとつの案件についてうだうだ議論している間にその数倍の事件が起こるのだ。リクツが現実に、全然追いついてねー、のである。




むしゃくしゃ・イライラ・カッとなった…
それにしても、人を殺しておいてコレかよ。これじゃあ何も説明していないのと同じだが、おそらく本人にはまったく説明できないんだろう。
そりゃあ人間、自分自身のことすらろくにわかっていないのはまあしょうがないんだけれども、でも今どきの場合、そういう「自分のコトがわからない」コトさえわかっていないんじゃないかって気がする。変な言い方だが、“本人にはまったく説明できない”からこそ、他人を殺めるに至ったのではないか。逆に言えば、他人に自分のことを説明できる状態だったら殺人なんか犯さないはずである。


現代人は、いつも誰かから自己規定してもらっている。何かあるごとに「君は○○」だよ、と絶えず耳元でささやかれていることに、すっかり慣れてしまっているのだ。だから占いはなくならない。あるいは、ブログなんぞで「○○バトン」がなくならないのも同様だろう。自分は何者であるかを、ごく簡単なフォーマットに載せて表明するだけの、軽い軽いアイデンティティ。ではあるけれど、その手の「自己定義遊び」をただの冗談だと思っていると、いつの間にかずぶずぶと填ってしまっていて、気が付いたらそこから抜け出せなくなっているってこともあり得る。

一日500円だけ、と思って始めたパチンコが、だんだんエスカレートして5000円10000円になり、ついにサラ金でカネを借りてまでのめり込んでしまうようなオッサンのことを、実は誰も嗤えないかもしれないのだ。


世の占い好きは、なにもことさら超常現象を認めたり神を信じたりとか、そういうのではないと思う。もっと単純に、いかにも自信ありげに「お前は○○だ」と規定してくれる存在だから「信じて」いるのだ。しかし、そんな自己証明は(どんなよく当たる占いであっても)所詮「他人のコトバ」にすぎない。オノレ自身が自分の中から紡ぎ出した「自己証明」でない限り、簡単に色あせるだろうし、あっという間に消滅したりする。自己証明がふいに消えると、その人のココロはたちまち不安定になる。
そんな風に、自分が迷子になった瞬間に、彼または彼女は突如不可解な行動に出る。他人に向かって殺人者となるか、または自身の身体を傷つける方向に向かうか、それは人によっていろいろだろうけど。
もっとも、人を殺したからといって「迷子になった」自分が戻るなんてことはありえない。なにしろ、もともと空っぽだった「自己」なんだから。だが、「殺人犯」という新しい、しかし決定的なアイデンティティが新たに付与されることになる。これは大きい。そんな最低の自己規定でも、空っぽよりかはマシなのかもしれないのである。少なくとも「殺人犯という過去」だけは、一生消え去ることはないはずだ。彼または彼女は、めでたく「かつて殺人を犯した者」という「自己規定」を得て、この先を生きていけるのだ。これ以上確実で強力なアイデンティティは、ちょっと他にあるまい。









ということで、ワタシの意見といたしましては、まず法律で占いを禁止させろと。いや半分ジョーダンですが。