だって不味いんだもん

第3のビール、初の前年割れ…5月の出荷2割減
 ビール風味のアルコール飲料第3のビール」の5月の出荷量が、前年同月比20・6%減の496万ケース(1ケース=大瓶20本換算)と、2003年9月の登場以来初めて前年実績を割り込んだ。
 ビール大手5社(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、オリオン)が12日発表した統計でわかった。
 5月1日からの増税を前に、4月に駆け込み需要で大幅に伸びた反動も大きかった。
 ビールは同5・6%増と好調で、発泡酒も1・8%増と22か月ぶりに前年実績を上回った。ビール類(ビール・発泡酒第3のビールの合計)の総出荷量は同0・3%増の3893万ケースだった。
(2006年6月12日13時15分 読売新聞)

まあ、この数字じたいは4月の反動とみるのが妥当なのかもしれない。


私は発泡酒もその他の雑種も一切飲めない。冗談ではなく、変な頭痛がする。食後気分が悪くなり、何も手が着かなくなる。ではビールがいいかというと、日本の大手メーカー製のもほとんど飲む気がしない。地ビールにいくつか美味しいのがあるのと、大手ではGolden Hopくらいかな。あれも量は飲めないが。
だもんで、ビールは滅多に飲まない人になってしまった。家だけでなく、ビアホール/ビアガーデンのたぐいも行かない。ま、ああいうところは雰囲気を楽しむだけのものなので、ビールの味をどうこう言う方がおかしいんだけど。
まあ、ガバガバ飲んでもおしっこ近くなるだけなんだし。冷やしすぎの液体を一度に大量にぐい飲みするのも身体に悪いしね。


そういえば、ギネスドラフト缶、デザイン変わってから不味くなった。薄くなってね?もしかして。