インパクトはある鴨

石器時代に戻すぞ…元米国務副長官がパキスタン脅迫?
 【ワシントン=五十嵐文】パキスタンムシャラフ大統領は22日、米CBSテレビとのインタビューで、2001年の米同時テロの直後、当時のアーミテージ米国務副長官から、米国によるアフガニスタンタリバン政権の掃討作戦に協力しなければパキスタンを爆撃すると脅された、と述べた。
 大統領によると、アーミテージ氏はパキスタンの情報機関高官に対し、「爆撃を覚悟しろ。石器時代に戻ることを覚悟しろ」と述べ、米同時テロの首謀者で国際テロ組織アル・カーイダの指導者ウサマ・ビンラーディンをかくまっていたタリバン政権との関係を裁ち切り、米国を支援するよう求めたという。
 大統領はアーミテージ氏の発言について、「非常に無礼な言葉だと思ったが、国益に照らした行動を取らなければならず、実際にそうした」と述べた。
 同時テロに関する調査委員会によると、アーミテージ氏は2001年9月13日にパキスタン駐米大使らとワシントンで会談し、米国にパキスタンの上空通過権などを与えるよう要請している。
(2006年9月22日10時52分 読売新聞)

なんつーか、そこらのDQN厨房みたいですな。文明ってなんだろうとしみじみ思う今日この頃(^_^;