行ってみたいところいろいろ

わたしのまわりにも、世間並みに鉄道好きがいっぱいいるけれど、わたし自身は電車や新幹線にはまったく興味が持てないので彼らとなかなか話があわない。たとえば旅行の段取りひとつとっても、わざわざ時間のかかる在来線をチョイスするってのがどうも理解できない。いちばん早い便でさーっと行ってさーっと帰ってくればいいじゃんとか言うのだけど、彼らが言う旅行ってのは、どうもそういうことではないらしい。おめーには旅情を味わうって情緒がわからんのか、とくる。いや、たんに電車にそれほど愛着がないだけの話なんですが。


わたしは、空港ならちょっと好きだ。ジェット機の種類がどうとかの話にはさっぱりついていけないし飛行機を撮ったりするのにもまるで関心はないが、空港ビルが持っているあの雰囲気は好きで、わくわくしてくる。
先日、神戸空港に行った。ポートアイランドで空いてる飯屋を探してる内に面倒になって、空港なら空いてるんじゃね?という理由で行ったので、飛行機には乗ってない。でも空港内にいるとふらっと乗りたくなりますね。離発着の案内板とか、いつまで眺めていても飽きないなあ。

神戸空港はオープンして4年くらいになるのかな。前から気になってはいたけどそうそうポーアイまで来る機会もないし。なので初訪問。
こじんまりとした地方空港のたたずまいで、悪天候にもかかわらず意外に人が多かった。もっとガラガラだと想像していたんだけど。

神戸空港から関空までの直行船が出ているという。ベイ・シャトルhttp://www.kairport.co.jp/access/shuttle.html
船に乗って飛行機を見に行く、というのはなかなかいいな。丸いちにち暇があれば神空→関空はしごツアーなんてのも楽しいかもしれない。交通費だけでかなりかかるし、けっこう疲れそうだけど。


まあ、わたしの場合は電車や飛行機よりも、ひとりバイクでアテもなく、というのがいちばん性に合ってる。

もうすこし気候が安定してからになるけど、とりあえずこのあいだ開通した第二京阪は早急に走らなきゃならない(ほとんど義務のように感じている時点でなんともはや)。開通日の夜からさっそくYou Tube車載動画がいくつも投稿されていたが、それを見ると高速道路自体はあまり面白くなさそう。囲いばっかりで景色なんざほとんどみられないし。むしろ同時にできた一般道、下道や側道の方が変化が多くて面白いかもしれない。通してとなると決して走りやすい道路でもないようだけど、新しい道路ってそれだけで気持ちいいもんだし。ともあれ、東大阪方面への往来が、これでずっと早くなったのは嬉しい。京都側は京滋バイパス阪神高速京都線と、大阪側は近畿道とつながってるので、京都府南部方面から和歌山県方面へもぐっと行きやすくなった。たぶんゴールデンウィークや夏休みのころはかなり混雑するんだろうなあ。