リニアの駅

朝日新聞デジタル:リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」
http://www.asahi.com/articles/ASJ6865HLJ68OIPE02F.html

山田京都府知事はどうしても京都市に持って来たいようだけど(京都経団連の意向が大きいと思うけど)、むしろ府最南端を活性化させる大きなチャンスと捉えられないのかなあ。奈良市だったら京都府にも隣接してるんだし、学研都市とか木津あたりの再開発を含めて京都にとっても歓迎すべきことだと思うんだけどな。なんでもかんでも京都駅につなげようとしても、現状キャパ的にも無理があるのでは。
昨年、高速道路がつながって府の南北が近くなったことでもあるし、今は京都市よりも周辺の市町村に力を注ぐ方が、長い目で見て得策じゃないかと思うんだけどねえ。
それよか京都駅の案内表示の多言語化をはよ。新幹線ホームなんて英語表記すらほとんど見かけないぞ。アレでどこが国際観光都市なんだか。



ま、要するに『東京一極集中』を解消するため文化庁京都市に誘致したその舌で、すでに新幹線が通っているにもかかわらずリニアも誘致しようとしているその根性が気にくわねえ、ってことなんだけどね。京都府京都市一極集中しませんってのを明確に態度で示すべきだと思いま〜す♪